人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの話


こんばんは。大変お久しぶりのブログです。
今日は「オレンジのうさぎ」のおはなしです。

先日6/10にMVを公開しましたが、
ご覧くださったでしょうか。




その日は父の24回目の命日でした。

父は私が2才の時に、肝臓を悪くして亡くなりました。
私が酒好きなのもきっと父ゆずりですね。笑

(※先に述べておくと、父は婿養子なので
私の姓は母の姓だし、一緒に住んでいたのも母方の祖父母です)

歌詞に出てくる[966日]というのは、
私が生まれてから父と過ごした日数です。
残念ながらなんの記憶もない。

父の日に 私だけ祖父か兄の似顔絵を描く。
そんな幼少期が寂しかった。

何も覚えていないながらも、父には何度も手紙を書きました。
天国へ手紙を届けてくれる(と言われている)ポストがあって。

母に言えないわがままや
友達に相談できなかったこと。

中学を卒業した。東京行くの反対された。
結局東京の高校に編入した。
学費を稼いで専門学校に通ってる。
はたちになった。ピアノの先生になった。
恋人と別れた。引っ越した。
おじいちゃんもおばあちゃんもそっちに行った。

などなど。


中学生で色々と悩んでいた時期
教師に「親父がいたらなんて言ってほしい?」と聞かれたことがあります。

「いてくれるだけでよかった」と、
それすらも答えられずに
その質問だけでめちゃくちゃに泣きました。

親に甘えたいっていう精神的な面でも
経済的な面でも我慢することが多かったから

いなくて寂しいのはもちろんだけど
いてくれたらよかったなと 想像するだけで
今まで強いられてきた様々な苦悩まで思い出されてしまう。

そうだよ、いてくれるだけでよかったのに。


父は野球好きで、ドラマーでもあり、
ごく普通の銀行員でもありました。

私にジャビットくんをくれたのも
野球の延長線上なんだろうと思います。
当時の私はすごく気に入っていたらしく、
アルバムの中でしょっちゅう登場します。

うさぎの話_f0360182_04213749.jpg


父は兄にドラムを教えていたようです。
すごくちっちゃいときから。
家に、子供用に小さく作り直したスティックがあったのをおぼえています。

私はというと、姉が習い始めたピアノを聞いて育って
私もピアノ習いたい!と言ったのが音楽の始まりなんだけど
兄が友人を家に連れてきてバンドの練習するのを
小学生の頃から聞いていたから、結果的に今バンドに関わっているのも
父の影響の影響、といえばそうなのかしら。

それでね、写真にはたくさん写ってるジャビットくん。
なぜか手元になくて。いつのまにか大人になって
20才くらいの時に物置を探検していたら出てきたんです。
きれいなままのジャビットくん。

うさぎの話_f0360182_03234455.jpg


すごく嬉しかった!
お父さんが私にくれたたったひとつのものだったから。

それから弾き語りのライブの時には
一緒にステージにつれていくようになりました。

父とステージに立ちたかったな。
こんな景色みせたかったな。って気持ちで。



父のことなんにも覚えていないって言ったけど、
記憶のかけらを探したりもしました。

父の卒業アルバムを開いてみたり(物凄いリーゼントだった)
父のクロッキー帳を開いてみたり(絵がめちゃくちゃ上手かった。母への愛溢れる言葉も見つけたりした。)

結婚式のビデオを見つけて、勝手に見てみたり
(床下からド派手に登場するめちゃくちゃ時代を感じる式だった。)

声が聞けるかなって思ってどきどきしてたんだけれど、
一言も喋ってなくて結局声は知らないまま。


でもね
父方のおじいちゃんが亡くなった時に
お葬式でぼんやり見えたの
あ、おじいちゃんを連れていってくれるんだねって
なぜかそう思った

夢の中では何度も会ったから
すきな食べ物とかは知ってたけど
姿を見たのはその時だけかも


そうそう
たまたま通りかかった銀行を
あれ、懐かしい

って思ったことがあって
それが父の勤務先だったり

うさぎの話_f0360182_03250133.jpg



思い出せないだけで
きっと心は覚えてるのかもって
最近になって思えるようになった


この26年間
死のうとしたことなんて何度もあったけど
お母さんより先に会うのは ずるいから
だから私からは会いに行けない

1人で過ごす時間が
[966日]より遥かに大きくなって
年の取らない父の年齢にどんどん近づいていく

あと10年で同い年だ
追いついた時にどんなこと思うのかな


[オレンジのうさぎ]は
ジャビットくんに歌っているように見えて
お父さんに向けて歌っている曲

ジャビットくん目線の世界の映像なようで
私がずっとお父さんを探している映像。

1枚もない父とのツーショットも
再現で描いてみました。

1人で曲書いて1人でレコーディングして
MVも1人で作って。

1人で作るってどうしても限界があるから
稚拙に見えるかもしれないけれど
これだけは自分で作りたかった作品です。

読売ジャイアンツ様!にもコンタクトをとって
ジャビットくんを映像で使う許可を頂きました。
歌もきいてもらいました🐰

NG出ないどころか応援してもらえて
本当によかった😭😭😭😭

1人で作った気でいて、
実は色んな人の力を借りた作品です。

たった1人の父へ
たった1つの贈り物を通して
どうしても形にしたかった作品。
だから私にとって とても大事なMVです。

私が使っている名前の1つ、Macoto
(どこで使ってるかは内緒)


【誠】


真実。


父の名前。


あなたの名前も背負っていきたいなと


頑張っても
あなたを旅行につれていったり
美味しいご飯をたべさせてあげたり
今更そんなことはできないから


娘が今できる最大限
大切な人を大切だと証明していくには
これくらいしか思いつかないのです






2人出会って966日
雨の降らない水無月
1人になって8533日
君のことを何も知れないまま

この橋を渡る 勇気はないから
ぼくの方からはまだ 会いに行けないや

オレンジのうさぎ 空泳いで
君が飛んでった 星を探そう そっと
オレンジのうさぎ 手をつないで
君のかわりに あの日から
瞬きもせずに 見ていてくれるね
何も言わないで そばにいてくれるね

2人出会って966日
せめて千まで数えて
1人になって8533日
もう少しで近づくよ

リボンを結ぶ 勇気はないから
ぼくの方からはまだ 会いに行けないや

オレンジのうさぎ 耳澄ませて
君が隠した 声を探そう そっと
オレンジのうさぎ ステージの上
君のかわりに あの日から
夢の続きを 見せてあげるね
1番綺麗な言葉 聞かせてあげるね

オレンジのうさぎ 時空を跳ねて
僕が忘れた きみを探そう そっと
オレンジのうさぎ 月を溶かして
君のかわりに あの日から

オレンジのうさぎ 空泳いで
君が飛んでった 星を探そう そっと
オレンジのうさぎ 手をつないで
君のかわりに あの日から
瞬きもせずに 見ていてくれるね
何も言わないで そばにいてくれるね



Cathy Wellincia

by cathy0222 | 2021-06-18 04:50